今から90年も前に作られたとはとても思えないSF映画【メトロポリス 映画評】


Complete Metropolis / [Blu-ray] [Import]
フリッツ・ラングという人が作った「メトロポリス」というサイレント映画がありまして、この映像がちょっと凄いので紹介しますね。

この映画はドイツのSF映画なんですが、なんと90年も前に作られたものです。フリッツ・ラングはニューヨークの摩天楼に未来都市の姿を見て2026年の未来都市を映像化したのですが、この映像が90年前に作られた映像とはとても思えないほどの出来です。

特に未来都市の映像はとてもかっこよくて今の時代でも十分通用するレベルの映像だと思います。この時代のドイツは特撮においては最先端だったようですね。

90年も前にこうした映像をいったいどうやって撮影したのか調べてみても良くわからなかったのですが、模型作りのモデラーやぺインターのチームがスタッフにいたという記述を見つけたので、おそらく模型とマット画を駆使して作ったんだと思います。

円谷英二もこの映画に影響を受けたそうで、そういう意味では日本の特撮ものよりもずっと前に作られたわけですからその凄さがよくわかりますね。

あと、このアンドロイドですが「スターウォーズ」のC3POがこのアンドロイドをモデルにしてデザインされたのは有名な話です。このアンドロイドは普通に人が中に入って演じてるだけなんですけど、なかなかいい動きをします。造形もカッコいいですしね。

ちなみにストーリーはサイレント映画なので正直ちょっとわかりにくいですね・・・

【イラストTシャツの販売をしています。よろしければ見に来てくださいね】


【リアル絵Tシャツ屋さん】


【このブログのおすすめ記事の一覧です】


おすすめ記事一覧