おすすめ記事一覧

評論・解説


猫バスに乗るとサツキとメイの姿はなぜ消えてしまうのか?【となりのトトロの都市伝説を考察】


千と千尋の神隠しのラストの意味がやっと解明できた!【千尋時間巻き戻し説】


異界に迷い込むと時間と空間が逆転する【千と千尋の神隠し 千尋時間巻き戻し説の補足】


ポニョの異常な引き寄せの魔法【崖の上のポニョの物語を考察します】


ストーリーが難解なSF絵本【エレクトリック・ステイト THE ELECTRIC STATE 書評】


欧米と日本のヒット曲の比較論として読むと面白い【文化系のためのヒップホップ入門 書評】


現代アートの良し悪しを決める基準とは何か?現代アートに美は要らない。


大友克洋が監督をしたバンド・デシネ(ヨーロッパの漫画)風アート映画「大砲の街」が面白い【MEMORIES 映画評】


続編の連載も始まったということで前作のあらすじをおさらい【気分はもう戦争 漫画評】


アメリカンイラストレーションの黄金期はなぜ起こったのか考察してみた。


西洋美術史の流れを超わかりやすく解説します


H.R.ギーガーが生み出したエイリアン以上のクリーチャーはこの世に存在しない!



絵画技法・デザイン




アメリカの日常的な風景を画く鈴木英人のイラストがかっこいい


デッサンは見て描くんじゃない、ロジックで描くんだ!という話


遠近法(パース)の基本を完璧に理解する方法を紹介したい


絵が上手い人とヘタな人とでは色彩感覚がどう違うのか?


外国人のキャラクターを描き分けるのは難しい【トム・ソーヤーの冒険 (キャラクターデザイン・ワンダーランド) 画集評】


透明水彩絵の具は写実的な細密画を描くのに向いている画材だ【透明水彩で描く 世界でいちばん美しい細密画 書評】


情報・おもしろネタ・小ネタ


天空の城ラピュタは未来少年コナンの実質的なリメイクなんじゃないの?【未来少年コナン アニメ評】


交通安全マモル君がいつの間にかとび太君に変わっていたという話


言わずと知れたゲイ映画の最高峰【インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア 映画評】


今の時代にこれをやったら絶対に問題になる問題作【ねじ式 漫画評】


不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫がとなりのトトロの猫バスのモデルになったと思うんだけど・・・


パズーはムスカに頭脳戦で勝利していた【天空の城ラピュタのラストシーンを考察します】


1990年前後に人気だったジェラール・ディマシオの絵の多くが北海道にあるそうです。


お気に入りの雑貨を探すようにようにアートを買ってもいいという話【アートと暮らす日々 書評】

【イラストTシャツの販売をしています。よろしければ見に来てくださいね】


【リアル絵Tシャツ屋さん】